うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


takachihoさん
  • 相談 No.1034
  • 2014年07月16日
  • 13:22:55

7月20日(日)放送のNHKスペシャル「認知症を食い止めろ」が面白そう


7月20日(日)午後9時からのNHKスペシャル「認知症800万人時代 認知症を食い止めろ」が面白そうです。

http://www.nhk.or.jp/special/


  
10年前
  • レス数7
  • 総閲覧数5,780
  • 7月 22, 2014 8:28 pm


  • ririkoさん

    いい番組でした。国は認知症の予防に予算を費やすべきだとの主張には賛成です。

  • 7月 21, 2014 6:50 pm


  • tkanekoさん

    「認知症の発症を5年遅らせられれば、認知症患者は半減する」。なるほど。確かにそうですね。

  • 7月 21, 2014 1:11 pm


  • Sakurakoさん

    見つめる、話しかける、触れる、寝たきりにしないをモットーにした、ユマンチュードというケア方法に興味を持ちました。

  • 7月 21, 2014 12:17 pm


  • takachihoさん

    このところ「NHKスペシャル」や「クローズアップ現代」は、介護や徘徊、認知症を題材にしたものが多く、そのほとんどが暗雲たる明日を感じさせるものでした。でも昨夜の番組は未来に光明が見えるような内容でした。介護保険は認知症が発症したあとの対応であり、本来はいかに発症を遅らせるかに資金を投ずるべきだ、との発言には多いに賛同します。

  • 7月 20, 2014 11:49 pm


  • 707さん

    充実した番組でした。認知症になってもすべてが認知できなくなるのではなく、実際にはさまざまな認知能力があり、「介護する人間の笑顔はちゃんと認知できる」というメッセージには、ほろりとさせられました。

  • 7月 20, 2014 11:32 pm


  • kunihiroさん

    見ました。面白かったですね。認知症の特効薬として脳梗塞や糖尿病の薬が注目されていて、実際に効果をあげているというレポートには期待がふくらみました。「認知症は脳の糖尿病である」という大胆発言にはびっくり。

  • 7月 17, 2014 3:48 pm


  • sarasaさん

    認知症対策の決定版!、ですか。見てみます。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 7月20日(日)放送のNHKスペシャル「認知症を食い止めろ」が面白そう

    おすすめ商品特集