本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
7月20日(日)放送のNHKスペシャル「認知症を食い止めろ」が面白そう
7月20日(日)午後9時からのNHKスペシャル「認知症800万人時代 認知症を食い止めろ」が面白そうです。
このところ「NHKスペシャル」や「クローズアップ現代」は、介護や徘徊、認知症を題材にしたものが多く、そのほとんどが暗雲たる明日を感じさせるものでした。でも昨夜の番組は未来に光明が見えるような内容でした。介護保険は認知症が発症したあとの対応であり、本来はいかに発症を遅らせるかに資金を投ずるべきだ、との発言には多いに賛同します。
充実した番組でした。認知症になってもすべてが認知できなくなるのではなく、実際にはさまざまな認知能力があり、「介護する人間の笑顔はちゃんと認知できる」というメッセージには、ほろりとさせられました。
見ました。面白かったですね。認知症の特効薬として脳梗塞や糖尿病の薬が注目されていて、実際に効果をあげているというレポートには期待がふくらみました。「認知症は脳の糖尿病である」という大胆発言にはびっくり。
いい番組でした。国は認知症の予防に予算を費やすべきだとの主張には賛成です。