本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
通所介護ってどう?
87歳の母の介護を続けていますが、近い将来には施設にあずけての介護を選択せざるを得ない状況も想定しています。引きこもりがちであまり社交的ではない母に他人との共同生活に慣れてもらう意味でも、手始めにデイサービス(通所介護)を利用しようと考えていますが、皆さんのアドバイスは? ちなみに母は要介護度2です。
貴重なアドバイス。ありがとうございます。介護生活も長く続くと、ついつい気持ちも楽な方向へと逃げ腰に。たとえ施設に預けても、自分と母の介護生活は変わらずに続くわけですからね。あせらず、頑張り過ぎずに、周囲の助けを借りながら気長にやつていくつもりです。
介護保険の適用内で週二日のでデイケアを利用しています。一戸建てを改築した小さなところで、喫茶店にでも行って友達と話しているような気分になれるのか、本人は気に入っているようです。やはり相性があると思いますので、何カ所か訪ねて雰囲気をチェックされたらいかがでしょうか。
要介護2ですと、施設への入所はもう少し先になりそうですね。施設に入所しても症状が悪化したからと追い出されることもあります(失礼な言い方でごめんなさい)。施設への入所がベストとは言い切れません。
もちろんbakuさんの仕事環境や生活環境との関係もありますが、できれば自宅介護、無理な場合は施設へ、という心づもりで準備されたらいかがでしょうか。
介護に関する医療や技術はまだまだ発展途上です。これからどんどん進歩するはずです。介護する側への負担も少なくなるでしょう。明日の介護に期待しましょう。