本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
要介護者を隠したがる
ご近所のおばあちゃんがこの頃見えないなとおもっていたら、どうも寝たきりになったらしい。息子さん夫婦が同居しているので心配はないと思うのですが、まったく外へ出て来ない。
「おばあちゃん、この頃みないですね。お元気ですか」と声をかけても、「・・・あ、はい。家で寝てます」と答えるだけ。詳しい症状はわからないけれど、ちょっと心配。
デイサービスへの送り迎えも、ヘルパーさんが来ているようすもない。たまには車椅子でもつかって外へ出て、近所の人と顔を合わせてくれればと思うのに。
やはりいまでも寝たきりや要介護者がいることを隠したがる人はいるのだなと思う。
せめて顔をみせてくれれば、大したことはできないけれど、ご近所のチカラで協力できることもあると思うのだが。
認知症だとやはり「隠したがる」家族はいるようです。徘徊などの行動が現れたときに、ご近所のチカラは侮れないとおもいます。