うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


norinationさん
  • 相談 No.2721
  • 2024年06月14日
  • 10:43:23

白内障手術でめちゃくちゃ元気


祖母が近頃、部屋の壁に激突したり、玄関で転けたり、変だなーと。もう90才だし、軽く認知症も入っているし(要支援)、しかたがないかなと思っていたのですが、目医者さんに診察してもらったら、白内障がすすんでいるんですって。
高齢になれば白内障は避けられないので、しかたがないのだけれど、では白内障の手術をと思ったら、90才以上は手術しないんですって。知りませんでした。そこをなんとかと頼み込んで、白内障の手術をしてもらいました。
そしたら祖母は視力がしっかり回復して、すごく快適な様子。めちゃくちゃ元気になりました。認知症もすっかり吹っ飛びました。
みなさんも白内障はしかたがないからと思わず、90才前に検診を!


  
3か月前
  • レス数5
  • 総閲覧数258
  • 7月 6, 2024 6:47 pm


  • shoriwayさん

    父も視力が衰えて。早めの白内障治療ですね。

  • 6月 18, 2024 8:02 am


  • ggeranさん

    知らなんだ

  • 6月 17, 2024 2:42 pm


  • popcornさん

    知りませんでした。

  • 6月 14, 2024 7:29 pm


  • eikisuzukiさん

    視力と認知症の関連は大いにあるようです。視力が衰えていると認知症の発症率が2倍になるそうです。

  • 6月 14, 2024 7:17 pm


  • 05foxessさん

    父は94才で、視力も十分。眼科医にも定期検診していますので大丈夫とは思うのですが。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 白内障手術でめちゃくちゃ元気

    おすすめ商品特集