うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


itsuko333さん
  • 相談 No.1634
  • 2017年09月17日
  • 09:04:35

父は母の介護で運転免許証が必要です


先日警察の方がお見えになり、父に運転免許証の返納の話をされていました。父は77歳で免許の更新をしました。幸い認知症とは診断されずに無事更新しました。
警察の方は高齢者の交通事故が増えているのでというようなことをおっしゃっていましたが、父も私もびっくりしました。明許の更新は間違いだったとか言われるのかと心配しました。
母が在宅介護で、私や父が車で母を送り迎えすることも多いので、免許証は大切です。そんな方も多いのではないでしょうか。


  
7年前
  • レス数4
  • 総閲覧数6,076
  • 11月 21, 2017 9:56 pm


  • moonさん

    厳しいですなー。

  • 9月 18, 2017 11:16 am


  • eikisuzukiさん

    老々介護が当たり前になる時代に、交通事故と高齢者の関係をどう折り合いをつけるか。難しい問題です。

  • 9月 17, 2017 7:25 pm


  • airconさん

    警察が自宅訪問するのってすごいね。

  • 9月 17, 2017 7:23 pm


  • sundaymoonさん

    私の父は免許を返納しました。タクシーチケット(割引券)につられました。www


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 父は母の介護で運転免許証が必要です

    おすすめ商品特集