うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


ryutaさん
  • 相談 No.2712
  • 2024年04月16日
  • 08:34:45

父のエンディングノート


父がエンディングノートを書きました。祖父が一年前に亡くなり、最後の三年間は認知症で要介護でしたが、そのときに相続などで苦労したので、自分は「息子に迷惑をかけたくない」とエンディングノートを書くことを決心したそうです。
家族に見せてもらいました。祖父の場合は特に苦労したのは証券会社で、いくつか口座をもっていて、本人も忘れてしまっている口座もあり、苦労したとのことです。
ですので父はネット証券の口座の死亡した場合の連絡先などをしっかり明記しています。
葬式の花はかすみ草が良いそうです。そんな趣味があったなんて知りませんでした。
エンディングノートの「亡くなったとき知らせてほしい名簿」を見ていた母が、突然「なにこれ?」と声をあらげました。父は「え、あれ、いや・・・」と口ごもった声で慌ててしまい、母に「まだ連絡してるの?」と問い詰められていました。
いやあ、そんな楽しいエンディングノートの一コマでしたwww


  
2週間前
  • レス数10
  • 総閲覧数136
  • 4月 22, 2024 10:07 pm


  • yumimonさん

    家族に公開しておくのは、とても良い手段だと思います。

  • 4月 19, 2024 4:00 pm


  • takachihoさん

    口座やPCのIDやパスワード明記されていると、管理が大変で、ひと工夫必要ですね。

  • 4月 19, 2024 7:02 am


  • sokosemaさん

    家族の笑い話んなってるくらいなら、いいんじゃないでしょうか

  • 4月 19, 2024 6:58 am


  • kunihiroさん

    お父さんも諦めが悪いwww

  • 4月 16, 2024 9:26 pm


  • hosokawataeさん

    ほのぼのwww


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 父のエンディングノート

    おすすめ商品特集