本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
父が市民温泉に通っています。
寒河江に住んでいます。地元の市民温泉が今年の4月に移転新装オープン。とてもきれいで、ゆったりできる温泉になりました。
元々私が子供の頃から親しまれていた温泉です。
父はここに毎日通っています。認知症を患っていますが、元気に毎日通っています。
朝6時から始まりですので、朝は老人タイム(笑)
仲間もできて嬉しそうです。
父が言っていたのですが、お年寄りは皆さんどこかに手術の跡があって、皆さん苦労されているのだな、と感じるそうです。
寒河江は元々温泉で有名でした。今は廃れてしまいましたが、こんな形で市民にサービスできるならいいとおもます。
追伸
「福祉風呂」もありますよ。介助者といっしょに入浴できます。