うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


kuriasanさん
  • 相談 No.2673
  • 2023年09月29日
  • 08:05:49

父が市民温泉に通っています。


寒河江に住んでいます。地元の市民温泉が今年の4月に移転新装オープン。とてもきれいで、ゆったりできる温泉になりました。
元々私が子供の頃から親しまれていた温泉です。
父はここに毎日通っています。認知症を患っていますが、元気に毎日通っています。
朝6時から始まりですので、朝は老人タイム(笑)
仲間もできて嬉しそうです。
父が言っていたのですが、お年寄りは皆さんどこかに手術の跡があって、皆さん苦労されているのだな、と感じるそうです。
寒河江は元々温泉で有名でした。今は廃れてしまいましたが、こんな形で市民にサービスできるならいいとおもます。


  
7か月前
  • レス数9
  • 総閲覧数556
  • 10月 7, 2023 11:40 am


  • kuriasanさん

    追伸
     「福祉風呂」もありますよ。介助者といっしょに入浴できます。

  • 10月 4, 2023 9:59 am


  • ggeranさん

    朝6時は高齢者福祉な営業方針!!

  • 10月 3, 2023 9:34 am


  • eikisuzukiさん

    冬は雪で通うのが大変でしょうに。
    でも雪の中で温泉なんて最高!
    やってみたいです

  • 9月 30, 2023 6:50 am


  • startrek2014さん

    山形にはいい温泉地がたくさんありますね。私の地元(八王子)にも市民浴場がありますが、ゴミ焼却熱利用のやつ。風情が違いますね。👍


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 父が市民温泉に通っています。

    おすすめ商品特集