本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
母と高尾山へ
正月は母と高尾山へ初詣に。
母は認知症を患っているため、普段はゆっくりしているのですが、山道を活発に登って、こっちはヒイヒイ言いながらついていくのがやっと。いつもと違って元気ハツラツでした。
母は以前は父と山歩きをしていたので、そのときのことを思い出したのでしょうね。
山頂からは快晴の東京の街並みが見下ろせました。
たまには母の山歩きに付き合ってみるのもいいものです。
2本杖のノルディック・ウォーキング用がいいですよ。要介護向け2本杖も売ってはいるんですが、こっちの方がかっこいい。介護保険サービスは受けられないと思うけど。
山形に住んでいます。私は毎年、父と月山に登ります。年老いて足腰が弱まっているはずなのに、なんでこんなに元気なんだろうと呆れるほど。杖はついてますが、スイスイと登っていきます。途中で力こんにゃくを食べて、私もがんばって父の後を追っていきます。山歩きは認知症のリハビリに良いそうですね。
月山には一度女房とお参りしたことがあります。きつい山道ですねー。へとへとでした。眺望は最高でした。母を誘って行ってみようかな。でも母に置いてけぼりになりそうで、ちょっと怖いです。
素晴らしいです♪