うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


monkimamaさん
  • 相談 No.1386
  • 2015年09月9日
  • 18:06:13

母がLINEにはまりました


近所で一人暮らしをしている母が要介護です。いろいろ怪しい電話も多く、どうしようかと悩んでいたら、知り合いから「固定電話を止めてスマホにしたら。詐欺電話はかかってこないよ」とアドバイスされ、スマホにしたところ、怪しい電話がまったくなくなりました。
理由はどうも着信履歴に電話番号が記録されてしまうため、怪しい人たちがかけられないらしいです。
さらに母にLINEアプリを設定してあげたら、これが意外なほど、母が熱中。文字なんて打ち込んだことがなかった母が一生懸命がんばって連絡してきます。
「今日はあそこに行った」「今日は誰々に会った」「この品がないからこんど買ってきて」と、無口だった母が嘘のように多弁に。なんだか普段の暮らしぶりも以前よりも元気になった感じです。
知り合いの方ともLINE友達になりたいと、彼女にもスマホをすすめています。
高齢者同士のネットワークがもっと盛んになれば、おもしろいですね。


  
9年前
  • レス数7
  • 総閲覧数6,124
  • 9月 23, 2015 1:46 am


  • tkanekoさん

    機能が単純なところがいいんでしょうね。

  • 9月 19, 2015 9:17 pm


  • qtaro999さん

    積極派のお母様、すてきです。

  • 9月 18, 2015 8:11 pm


  • takachihoさん

    キーボード入力がボケ防止にもなっているのかもしれません。

  • 9月 18, 2015 11:02 am


  • airconさん

    いいねえ。老人専用LINE。

  • 9月 17, 2015 7:56 pm


  • hayabusa442さん

    父はやってくれるかなー。

  • 9月 9, 2015 6:21 pm


  • ayuminomoriさん

    知恵袋への回答ありがとうございました。

  • 9月 9, 2015 6:21 pm


  • ayuminomoriさん

    離れて暮らす老老介護のうちの両親にもすすめてみます。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 母がLINEにはまりました

    おすすめ商品特集