うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


tkanekoさん
  • 相談 No.956
  • 2014年06月21日
  • 22:57:40

最後の望みが叶うなら


友人の訃報が届きました。もう十分にそのような年だから驚くことではありませんが、人生の最後をどう生きたか、どう死んだかは、やはりその人を語る上で重要だとおもいます。お医者様にもかからず、ある日突然、なのか。長い闘病生活の末に、なのか。自分だけで決められるものではありませんが、叶うなら、私は誰にも負担をかけない最後を望みます。


  
10年前
  • レス数11
  • 総閲覧数7,814
  • 7月 15, 2014 8:38 pm


  • koichiroさん

    認知症が発病する確率は約3分の1。ガンよりも多いとか。そのほか脳溢血や脳梗塞、骨折や交通事故も・・・。人生は賭け事みたいなもんですね。

  • 6月 25, 2014 11:49 am


  • noideaさん

    私は迷惑かけそうな予感がします。

  • 6月 22, 2014 8:29 pm


  • voyager7さん

    かっこ良く死ねれば最高なんですが。

  • 6月 22, 2014 9:56 am


  • startrek2014さん

    私は72歳。認知症にもならず大病もせず、誰にも迷惑をかけずに逝ければ。理想としてですが。

  • 6月 22, 2014 9:04 am


  • kunihiroさん

    誰もが人に迷惑をかけずに逝きたいと思っています。でもできない、厳しい現実があります。

  • 6月 21, 2014 11:14 pm


  • airconさん

    介護される人も、介護をする人も、そうしたいからと思っている人はいないのでは。人生は思い通りにはいかないものです。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 最後の望みが叶うなら

    おすすめ商品特集