本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
ポエム的な経営方針の介護施設は要注意
なるほどね。言えてるかも。
http://www.news-postseven.com/archives/20151012_355173.html
綺麗事ばかりのパンフレット、見た目ハイクオリティーな建物。営業マンは奇妙に多弁で今風な細身のスーツ。どの業界もチンピラ企業は同じ発想をしてる。
わかりやすいのは本社が入っているビルの地下駐車場を見てみる事だ。社長所有のフェラーリやらロールスロイスやらが停まっているから。
川崎のあの介護施設の事件はショッキングでした。雇っている職員がやったこと、と経営者は逃げるでしょうが、そうではありません。経営者の悪意があるからこそ、そういう職員が集まり、そういう行為を行う。すべての根本は経営者にある。組織とはそういうものです。
悲しいニュースが続いています。早く安心して介護ができる時代が来ますように。