本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
パワーアシストスーツがおもしろい
ロボット技術を応用したパワーアシストスーツの実用化が迫っています。これは足腰が弱った高齢者の歩行介助や、重い荷物を持ち運ぶ労働者のアシストのために開発されています。パワーアシストスーツが実用化され、価格10万円程度、介護保険利用で1割負担になれば、一気に普及するでしょうね。要介護の高齢者の富士登山も夢じゃない!?
おもしろい技術ですね。でも高齢者は筋力が落ちて歩けないのではなく、痛くて歩けない場合が多いと思います。そのあたりはどう解決していくかが今後の課題でしょうね。
パワーアシストスーツはロボット技術を応用した最先端技術。日本が世界をリードしています。実用化が進めば、高齢者の生活が一変するかも知れませんね。
クルマの自動運転、パワーアシストスーツなど、高齢者のニーズを取り込んだ技術がこのごろ目立ちます。タブレット端末も私には高齢者にすごく向いていると思うのですが。