本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
エアコンのリモコン
NHKのニュースでやっていたのですが、この夏熱中症で病院に搬送された高齢者は、認知症患者が多かったとのことです。
部屋でエアコンをつければ熱中症は防げると普通は思うのですが、認知症だとリモコンの操作ができず、暖房にしたり、温度設定を高くしてしまったり、あるいはテレビのリモコンと間違えたり、そんなトラブルが多いらしいのです。
自分も81歳の高齢者ですが、たしかにリモコンのボタンは煩わしいと感じることがあります。これはエアコンメーカーも含めて克服しなければならない問題でしょうね。
ボタンが多すぎ、機能が多すぎ、エアコンもガラパゴス化しているです。
こんなスーパーマンみたいなエアコン、日本にしかないです。海外で使われている日本メーカーのエアコンは、昔ながらのシンプル機能です。リモコンも「絵」しかついていませんが、だから、分かりやすい。あれを国内でも売ればいいのに。