本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。
うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。
うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。
これやばいです
ご近所の一人暮らしのおじいさま(私よりも上、90歳以上です、たぶん)からお餅をもらいました。
お餅は「ボランティア団体の方からもらったけど、自分は食べないので、よかったらどうぞ」とのこと。
おじいさまはもうほとんど歯がありません。私も76歳一人暮らしですので、お餅を食べるときには細心の注意を払っているのに、このおじいさまにはちょっと無理。
お正月にはお餅を喉に詰まらせてなくなられるお年寄りが大勢いらっしゃるのに、90歳を超えた一人暮らしのおじいさまにお餅を贈るのはいかがなものかと・・
どんなボランティア団体かは聞けませんでしたが(おじいさまは耳も遠い)、配慮が足りないような気がします。
私がもらったお餅はありがたくいただきますが。
あけましておめでとうございます。
お餅は一口大に切って食べましょう。