うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


motion9qさん
  • 相談 No.2030
  • 2021年09月22日
  • 18:02:42

高齢者のホームヘルパーさん


ホームヘルパーさんの25%が65歳以上の高齢者だとニュースでやってました。
ホームヘルパーさんは非正規雇用の方が多く、収入が低いので現役世代がやりたがらないのが原因らしいです。
もっと魅力的な収入が得られる職業になれればそれが一番いいのですが、見方を変えれば、元気な高齢者が要介護の高齢者を介護するのは、ある意味理想的な関係ではないかと私は思います。
だれも要介護になりたくてなっているのではありません。高齢者になっても元気でいたら、同じ高齢者のために働こう役立ちたいと思うのはとても立派だと思います。そんな日本になれば高齢化社会も明るい未来が見える気がします。


  
3年前
  • レス数3
  • 総閲覧数1,366
  • 9月 30, 2021 10:48 am


  • hayabusa442さん

    若い世代が働きたくなる環境を!!

  • 9月 24, 2021 8:29 pm


  • eikisuzukiさん

    いい意味での老老介護ですね


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 高齢者のホームヘルパーさん

    おすすめ商品特集