うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


naverich77さん
  • 相談 No.2018
  • 2021年07月14日
  • 15:40:46

濃厚接触者になってしまいました


先日友人と打ち合わせ(お酒付き)したところ、その後友人が新型コロナウイルスに感染していることが判明、濃厚接触者になってしまいました。すぐにPCR検査を受けたところ陰性で、ひと安心しました。
新型コロナウイルスなんて感染する前は、大したことない、ほっとけば治るとか余裕でしたが、いざ自分が矢面の立つと緊張しますね。
80代要介護の母はワクチンを打ってますが、持病もあるし絶対安心とはいえず、私も妻もは50代ですので、まだ接種は受けていません。こどもたちも受けていません。
家庭に戦慄が走りましたよ。PCR検査で陰性とはいえ、2週間は自室に閉じこもろうと決心しました。取引先にも会えないです。
いまも自室から投稿しています。
濃厚接触者というだけでこんなに嫌な思いをするとは・・・みなさんもお気をつけください。早くワクチンを!!


  
3年前
  • レス数6
  • 総閲覧数1,714
  • 8月 9, 2021 5:02 pm


  • takachihoさん

    東京オリンピックが終わりお盆休みが始まって、これで収まってくれるとありがたいのですが、

  • 7月 15, 2021 5:37 pm


  • eikisuzukiさん

    お母様もワクチン接種したからといって100%安心というわけではありませんしね。たいへんでしょうが、がんばってください。

  • 7月 14, 2021 7:25 pm


  • startrek2014さん

    それって、保健所から連絡が来るんですか?


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 濃厚接触者になってしまいました

    おすすめ商品特集