うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


roadroseさん
  • 相談 No.1916
  • 2020年02月11日
  • 15:36:56

新型コロナウイルスの対応は大丈夫か


父の介護をしています。毎年冬はインフルにかからないように苦心していますが、今年はさらに新型コロナウイルスまで流行してしまい、たいへんです。
もう90才と高齢で、感染症には抵抗力が低くなっていますので、外出を控える、デイサービスをお休みするなど対策を行っています。
私は福岡に住んでいますが、中国からの観光客はだいぶ減りましたが、博多港へは中国からの客船がほとんど制限なく入港していますよ。こんなんで防げるわけありませんよね。
健康な成人は新型肺炎にかかりにくいとのことですが、高齢者はどうなってもいい、というのであれば許しがたいです。


  
4年前
  • レス数27
  • 総閲覧数2,727
  • 3月 2, 2020 10:30 am


  • maruchanさん

    地元立川市では、今日から市立小中学校は臨時休校。学習館、公民館、コンサートホールなどの公共施設は3月31日まで新規予約受付中止。子育てひろばは3月15日まで休止。

  • 3月 1, 2020 8:39 am


  • kunihiroさん

    名古屋で訪問ヘルパーさんの感染が確認されました。心配です。

  • 2月 28, 2020 6:44 pm


  • cherrytomatoさん

    小学校が来週から臨時休校になるとか。デイサービスやケアセンターは大丈夫?

  • 2月 28, 2020 6:05 pm


  • yufuranさん

    病院へ行くのを控えています。

  • 2月 21, 2020 7:04 pm


  • tmuramatsuさん

    久しぶりの新宿靖国通り、チャイニーズがすっかり消えて、落ち着いた街になっていました。観光バスも一台もありません。爽やかでした。博多はチャイニーズがいっぱいですか。ちょっと心配ですね

  • 2月 21, 2020 3:26 pm


  • takachihoさん

    日本は医療インフラが十分整っています。武漢のようにはならないでしょう

  • 2月 15, 2020 9:24 am


  • mukaikazeさん

    パンデミック!日本人から日本人へ感染し始めているもう遅い日本が終わる!

  • 2月 12, 2020 9:13 am


  • startrek2014さん

    政府の対応遅い!あきらかな失策!!東京が武漢になるぞ

  • 2月 12, 2020 8:48 am


  • airconさん

    「COVID-19」と決まったらしい。デイサービスなど介護施設を媒介にして広まったら、本気でやばいと思う

  • 2月 12, 2020 2:09 am


  • ggeranさん

    渡航全面禁止やろここは

  • 2月 12, 2020 1:25 am


  • eikisuzukiさん

    介護をされているご家族には、新型コロナウイルスは厳しい状況となってしまいました。どうぞ細心のご注意を!!


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 新型コロナウイルスの対応は大丈夫か

    おすすめ商品特集