うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


maruchanさん
  • 相談 No.778
  • 2014年05月26日
  • 09:56:05

「ここはオレの家だ!」


近くの自治会で実際にあった話です。
ある日突然、知らないお年寄りが玄関から入ってきて、居間にどかっと座ったそうです。奥さんがびっくりして「どなたですか?」と聞いたところ、「何言ってるんだ。おまえこそ誰だ」と怒鳴りつけられたそうです。「ここはオレの家だ!ここで何をしているんだ」とすごい剣幕。
すぐさま警察を呼んだのですが、身元がわからない。救急車もきて、てんやわんやの大騒ぎになったところで、隣の自治会の方だということがようやくわかったそうです。
最後は笑い話になり、その家の方とも仲良くなったそうですが、一歩間違えれば「事件」です。地域全体で見守っていくことが大切だと痛感しました。


  
10年前
  • レス数7
  • 総閲覧数6,642
  • 6月 20, 2014 3:16 pm


  • ririkoさん

    あまりニュースにはなりませんが、暴力沙汰もあるようです。

  • 5月 26, 2014 11:09 am


  • kawagoebitoさん

    うちの母も徘徊癖がありますが、強引なところはないですね。目立たないのでその分、心配ではありますが。

  • 5月 26, 2014 10:14 am


  • cherrytomatoさん

    勝手に冷蔵庫開けてビール飲んで、つまみを出せとか言い出したりして。www

  • 5月 26, 2014 9:59 am


  • kunihiroさん

    徘徊ですね。迫力ある方ですね。まさに紙一重ですね。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 「ここはオレの家だ!」

    おすすめ商品特集