うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


mamiさん
  • 相談 No.938
  • 2014年06月14日
  • 13:10:35

愚痴ります。


私の愚痴です。親の介護をしている人には遺産を多くするような法律はできないものでしょうか。そんなことを考えている私は浅ましいですか。


  
10年前
  • レス数12
  • 総閲覧数9,606
  • 7月 5, 2014 12:11 am


  • mamiさん

    お返事送れてすみませんでした。私の愚痴にこんなにたくさんの方からお声をいただけるなんて、思ってもみませんでした。ありがとうございます。介護、がんばります。

  • 6月 17, 2014 7:53 pm


  • donmaiさん

    法律はできるだけ家族に立ち入らない方がいいと思います。

  • 6月 16, 2014 5:54 pm


  • cherrytomatoさん

    弟は、いつも姉さんばかりに負担をかけてごめんね、と言ってくれる。ときどき何かの足しにと現金を渡してくれる。私にはそれで十分。

  • 6月 15, 2014 6:12 pm


  • sarasaさん

    意見が割れていますね。私は法律を変えるに一票。

  • 6月 15, 2014 6:08 pm


  • yukikazeさん

    義母を引き取って介護をしています。お医者様から余命幾ばくもない、と言われています。もし遺産目当てで引き取ったと思われるのは許しがたいですが、10年とかに及ぶ介護をされている方はまた別の感情をお持ちでしょう。家族とお金と介護、深い問題ですね。

  • 6月 15, 2014 10:55 am


  • kawagoebitoさん

    私はたとえ親子でも、介護に費やした労働力は対価で支払う(つまり遺産を不等分にする)方が、すっきりすると思います。

  • 6月 14, 2014 10:07 pm


  • takachihoさん

    法律で定めるべき問題かどうか、判断に迷います。個人的には相続人に任せるべきことがらだと考えます。

  • 6月 14, 2014 10:01 pm


  • keisukeさん

    兄弟はいいんだけど、その配偶者がね・・おっとー。言えない、言えない。(笑)

  • 6月 14, 2014 9:29 pm


  • ririkoさん

    ぜんぜん浅ましくないですよ。介護がんばってください。

  • 6月 14, 2014 9:21 pm


  • kunihiroさん

    ただ、そうなると遺産がほしいがために親の面倒をみているということをいわれてしまう可能性もあります。難しいところです。

  • 6月 14, 2014 7:21 pm


  • sarasaさん

    愚痴ろう。愚痴ろう。

  • 6月 14, 2014 6:44 pm


  • startrek2014さん

    お気持ちわかります。兄弟で遺産争いはしたくないけど、介護にたいする努力は報われたい。正直な意見だと思います。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 愚痴ります。

    おすすめ商品特集