うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


sarasaさん
  • 相談 No.1145
  • 2014年09月20日
  • 18:30:20

母がパチンコにはまっています


認知症の母がパチンコにはまっています。毎日数千円を持って開店する10時前にパチンコ店に並びます。いつも一番だそうです。午前中いっぱいやって、また午後から出かけるときもあります。ランチ休息があるそうです。1時間くらいで負けて帰ってくるときもあります。認知症のリハビリにいいかもしれないと思っていますが、どうなんでしょうか。私はパチンコは興味ないので、よくわかりませんが、指先はあまり使わないんですよね。パチンコ台を見ているだけでも楽しいんでしょうか。母はパチンコ友達ができたとよろこんでいますが。


  
10年前
  • レス数22
  • 総閲覧数8,607
  • 12月 19, 2015 1:30 pm


  • syuさん

    パチンコの是非は置いておいて、私の大先輩のじい様も趣味はパチンコでした。高齢になっても驚くほど元気でした!

  • 9月 28, 2014 5:18 pm


  • takachihoさん

    すばらしい介護予防サービスを発見しましたね。介護保険ではカバーされないでしょうが(笑)。

  • 9月 25, 2014 8:09 pm


  • tkanekoさん

    麻雀も脳を老化させないためには効果的らしいですね。パチンコ、麻雀、もしかすると競馬なんかも「情報を収集し推論し決断する」点ではリハビリに有効かも。これって純粋に遊び人です。

  • 9月 23, 2014 10:15 am


  • keisukeさん

    パチンコは認知症のリハビリに良さそうですね。私はパチンコが大好きで介護の合間によく行きます。こんど父を連れていこうと思います。私がパチンコを知ったのは大学のとき。父に誘われていったのが最初でした。こんどは私が父を誘います。すばらしいリハビリ法を教えていただき、ありがとうございます!

  • 9月 21, 2014 11:53 am


  • mamiさん

    朝からパチンコ屋に並んでいるお年寄り、いらっしゃいますね。あれはリハビリだったんですね。(笑)

  • 9月 20, 2014 10:58 pm


  • voyager7さん

    しかし、最初はどうやってパチンコ屋を知ったのですか?女性ではなかなかひとりでは入りづらかったのではないですか。

  • 9月 20, 2014 8:06 pm


  • takachihoさん

    お小遣いに心配がなければ、いいリハビリではないでしょうか。ときたま稼ぐかも知れませんし(笑)。

  • 9月 20, 2014 6:58 pm


  • noideaさん

    そうか。パチンコという手があったか!


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 母がパチンコにはまっています

    おすすめ商品特集