うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


ty4509mさん
  • 相談 No.1558
  • 2017年02月16日
  • 11:09:56

嚥下障害の母に骨なし魚重宝しています


母は嚥下障害があり、食事制限が必要です。近頃よく利用しているのが、スーパーなどで売っている「骨なし魚」です。
母は昔の人間ですので、魚が大好き。でも魚は骨が心配で、ミンチ状にした食材だけでした。
この骨なし魚は、ちゃんとサバならサバのままで、骨だけないので、母にも安心して食べさせられます。
工場で、ピンセットで1本1本骨を取っているそうですね。私も学生時代に料理屋でアルバイトをして、アジの開きの骨を、1本1本ピンセットで取っていたことを思い出しました。
いいですよ。骨なし魚。嚥下障害のある方にはオススメです。


  
7年前
  • レス数3
  • 総閲覧数6,563
  • 10月 26, 2017 9:44 pm


  • visonffさん

    最寄りのスーパーで骨なし魚を仕入れなくなってしましました。父の介護食に利用していたので残念!

  • 3月 6, 2017 3:07 pm


  • cotton1955さん

    うちでも利用してますよ。

  • 2月 16, 2017 8:13 pm


  • kanakoronさん

    骨なし魚、我が家でも積極利用中!鯖の味噌煮とか鰈の煮付けとか、そのまま調理できてチョー便利です。要介護の母にも、家族にも分け隔てなく提供できるので、(つまり料理の手間が省けるので)、それが一番楽チンです。オススメですよ。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > 嚥下障害の母に骨なし魚重宝しています

    おすすめ商品特集