うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


mikiponさん
  • 相談 No.1689
  • 2018年03月29日
  • 20:02:36

クルマは歩道を塞がないで道交法違反だよ


春の暖かさに誘われて車イスの母と散歩。こちら秋田は桜はまだまだだけど、いい陽気。用水にはアオサギなど舞い降りてきて良い風情ですな。
散歩してて気になったのが、脇道から道路に合流するクルマが歩道を塞いで、じゃまになることしきり。
道交法で「歩行者の通行を妨げてはならない」とあるので、明確な道交法違反だけれど、多いねー。
こっちは車イスの母連れだから運転手を睨みつけると、ペコペコ頭を下げて悪びれているけど、どうかな。
ちゃんと警察は「歩行者の通行を妨げてはならない」ことを国民に告知すべき


  
6年前
  • レス数10
  • 総閲覧数5,871
  • 7月 18, 2018 10:31 am


  • 707さん

    歩道を塞いでおいて、「何が悪い!」とこちらを睨みつける人いますよね。日本は本当に遅れていると思います。

  • 4月 19, 2018 9:37 am


  • maruchanさん

    スーパーの駐車場に入るために歩道を塞ぐ人、歩行者の横断を無視する人、本当に多いですね。
    私は立川に住んでいます。近くに米軍横田基地があります。横断歩道で渡ろうかと待っていて、めずらしく止まってくれる車があると、米軍の兵士さん。
    日本は外国に比べてとてもマナーの良い国だと思いますが、こと車の運転に関しては後進国ですね。歩行者優先が徹底していない。
    海外からの観光客が増えている今、笑い者になりかねないですよ。

  • 4月 5, 2018 6:57 pm


  • ggeranさん

    知らね。ヤバ。

  • 4月 1, 2018 3:19 pm


  • airconさん

    横断歩道に歩行者がいると停車する率が一番高い都道府県は長野らしい。それでも50%程度

  • 3月 31, 2018 10:59 pm


  • eikisuzukiさん

    信号機のない横断歩道も同様です。ほとんどとまりませんね。小学生やベビーカーのお母さん、お年寄り、車イス、全然停まってくれません。


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > クルマは歩道を塞がないで道交法違反だよ

    おすすめ商品特集