うち介護とは?

本サイトでは、歩行や入浴、着替えといった日常動作に 介助が必要になったとき、できるだけ自宅で生活を 続けられるよう家庭内で支援することを「うち介護」と 呼んでいます。

うち介護の負担を減らす技術の紹介や、質問・相談のコミュニティ、介護にまつわる情報提供などの コンテンツを通し、日本の介護の未来を明るくして行こうという思いを込めて、本サイトを運営しています。

うち介護のつらくない続け方、賢いやり方の参考として。
同じ境遇の方と相談したり、悩みを共有する場として。
介護情報の集まるポータルサイトとして。
本サイトを通じて、介護に携わる方の負担が少しでも減ることを願っています。

うち介護掲示板

介護の愚痴のこぼし合いから笑える雑談、暇つぶしまで。自由に語り合いましょう。

話題を投稿する



newスレッド


kingkabutoさん
  • 相談 No.1733
  • 2018年10月29日
  • 10:47:46

おやじがやらかしてしまいました


先日町民運動会がありまして、おやじがやらかしてしまいました。おやじはアルツハイマーの認知症と診断されて、別にそれほど症状は出ていなかったのですが、とうとう皆さんに迷惑をかけてしまいました。
その日はいつものように散歩に出かけたと思っていたのですが、行ったのは隣町の町民運動会。町民運動会は町内会、自治会別に競うのですが、ある自治会のテントにどかっと陣取り、「私はここの住民だ」と言い張ったそうです。たまたまその自治会には民生委員の方がいらっしゃって、おやじの世話をしてくれたそうです。
パン食い競争などにも参加させてもらったそうです。
(;_;)
お昼になっても帰って来ないんで、どこへ行ったのか心配になったところへ、その民生委員の方から電話が掛かってきて。
もう急いで迎えにいきましたよ。そしたらお昼のお弁当までちゃっかりご馳走になっていて。
(>人<;)
もー、申し訳ありません、申し訳ありません、の連続ですよ。
皆さん、気さくな方ばかりで、「また来てねー」なんておっしゃってくれて
つくづく地域ってだいじだなーと。
それにしても認知症は、突然来るもんなんですかね?


  
5年前
  • レス数5
  • 総閲覧数5,098
  • 11月 7, 2018 10:14 pm


  • startrek2014さん

    認知症の症状は突然にはやってきません。ゆるやかにやってきます。

  • 11月 3, 2018 3:19 pm


  • 707さん

    電話番号など、よくわかりましたね?

  • 10月 29, 2018 10:56 am


  • kunihiroさん

    介護のほのぼのニュースですね。いい町にお住いのようで羨ましいです


    うち介護掲示板回答を書く

    コメントを投稿するにはログインしてください。

    TOP > うち介護掲示板 > おやじがやらかしてしまいました

    おすすめ商品特集